ストームレック サンプルキャラ
「竜たちの島ストームレック」キャラクターシート
今回はこの中から1人を選んで、それをベースにキャラを作ってもらいます
専門用語が多いので、おおざっぱにどんな子なのかだけイメージがつけば十分です👌
能力値や背景ストーリーはそのまま採用して、見た目や名前だけ各自考えてもらう感じでいこうかなと思ってます
ついでに口癖とかちょっとした設定を盛ってもらうのは大歓迎です。各自の性癖に合わせてどうぞ
table:用語集
1d20 20面ダイスを1個振ること。同様に 1d4 なら4面ダイスなど
hp 体力、なくなると死亡する可能性がある
AC(アーマークラス) 防御力(たとえば AC15 なら、 1d20 で 15 以上を出さないと攻撃失敗)
判定 行動の結果をダイスで判定すること。 1d20 で既定値以上が出れば成功
攻撃ロール 攻撃が当たったかどうかを「判定」するときに振るダイス
セーヴ 災難が回避できたかどうかを「判定」するときに振るダイス
修正 「判定」の際、ダイスの出目をプラスしたりマイナスしたりすること
有利、不利 「判定」が成功しやすくなったり、失敗しやすくなったりする状態
呪文スロット 1日に上級魔法を使える回数(初級魔法は無限に使える)
大休憩 6時間程度かけてガッツリ休憩すること(≒ 就寝)
小休憩 昼休み程度の軽い休憩を取ること
以下、キャラシのざっくり要約:
ヒューマンのパラディン(元・貴族)
性格:理性的、まじめ寄り
得意:接近戦、交渉
不得意:隠密行動、敏捷性
能力:自身や味方を回復させる能力、相手の攻撃を正面で受け止められる強靭な体力。レベルが上がれば魔法も扱える
背景:はぐれ者たちを助ける聖人のような活動していたが、役人たちの腐敗に嫌気が差してきて、自分の仕事を見つめなおす(決意を固めなおす)旅に出た(自分探し、巡礼)
ドワーフ(力強い小人族)のクレリック(元・兵士)
性格:理性的、まじめ寄り
得意:接近戦、判断力
不得意:隠密行動、敏捷性
能力:物理と魔法をバランスよく扱い、体力があるので接近戦もこなせる。初めから魔法を扱える
背景:「死の影が島を包む」ような悪夢を見るようになり、これは自分への使命だ、と感じて調査をしに来た(天啓、使命感)
エルフのファイター(元・民衆英雄)
性格:中間くらい
得意:敏捷性、物理攻撃
不得意:交渉、知力
能力:緊急で1度だけ自身を回復できる。接近戦もこなせるが、弓が特技なので本命は遠隔攻撃。魔法は扱えない
背景:今は造船所で地味な仕事をしているが、悪徳船長に立ち向かうなど実は英雄的なマインドを秘めていて、もっと大きなことを成し遂げるために冒険に出た(旅、冒険)
エルフのウィザード(元・賢者)
性格:中間くらい
得意:魔法、知力
不得意:耐久力、交渉
能力:耐久はペラペラだが、扱える魔法のバリエーションが圧倒的。レベルが上がれば瞬間移動などの大技も
背景:亡くした友人からの手紙に書かれていた、「強力な魔法」が眠っているとされる「秘術天文台」へ、失われた知識を求める旅に出た(知識欲、調査)
ハーフリング(身軽な小人族)のローグ(元・犯罪者)
性格:感情的、やんちゃ寄り
得意:敏捷性、探索、交渉
不得意:耐久力、魔法
能力:耐久はペラペラだが、素早さが高く、隠密行動・罠外し・鍵開けなど便利な能力も持っている。魔法は扱えない
背景:「盗賊ギルドの先輩が宝を持って失踪した」と聞いて、裏切り者と宝を見つけ出す冒険に出た(宝探し、犯人探し)